So-net無料ブログ作成

ゆるキャラがたくさんいても... [九州]

いまや各自治体がこぞってゆるキャラを作っておりますが、福岡市はなんと39種類(外郭団体が制作した2種類を含む)のゆるキャラが存在しているのだとか[exclamation×2]
でもコレっと言った人気者がいないのが辛いところ[もうやだ~(悲しい顔)]

なんでそんなにたくさんいるのかというと各部署が事業ごとにキャラを作ってしまったかららしい。例えば道路下水道局の場合、総務課と営業課がそれぞれ下水道PRのために「めだかのクルクル」と「ドレイン博士」を作ったりとか交通局にはPRキャラクターとして「ちかまる」がいるのに更に環境キャラクターとして「メコロ」が作られたりとか特に環境問題啓発型の“エコゆるキャラ”が多く福岡市では先ほどのメコロのほか、緑化推進の「グリッピ」(住宅都市局緑化推進課)、環境啓発の「エコッパ」(環境局環境政策課)、マイバッグ利用を促す「モッテコちゃん」(環境局家庭ごみ対策課)、ごみ減量の「かーるちゃん」(同)、環境学習推進の「かっぴー」(保健環境研究所)など結構ダブったりしているようです。これも縦割り行政の弊害のような気がしますね。

39種類のうち、着ぐるみが作られているのは15種類だけ。それ以外のキャラの多くは、パンフレットなどの広報物上が活躍の場となっているのであまりお目にかかれないかもしれません。
市企画調整課に見解を尋ねると、「全体を調整する担当者がおらず、福岡を代表するキャラも残念ながら生まれなかった。今のところ新たな制作予定はありません」との回答。お金もかかることだし今更統合できないか[exclamation&question]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

くまモン大阪のゆるキャラをご招待 [九州]

今年のゆるキャラグランプリで優勝した熊本県の「くまモン」が12月15日に大阪のお友達のゆるキャラを熊本に招待し一緒に観光名所を巡りました。
kumamoto.jpg
招待されたのは「くしたん」(大阪市・新世界)、「いしきりん」(東大阪市・石切参道商店街)、「たいしくん」(太子町)の3体で、新大阪から新幹線「みずほ」に乗って熊本までやってきた一行は熊本駅でくまモンのお出迎えを受け、市電に乗って熊本城などを見学しました。
一行は16日も熊本観光を楽しむことになっています。
今年開業した九州新幹線で大阪から熊本まで直通で行けることもあってお互いのPRになればいいですね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ゆるキャラ大集合 in 唐津 [九州]

昨日12/11は佐賀県唐津市で唐津うまか博2011のイベントとしてゆるキャラ大集合 in 唐津が開かれ、地元の「唐ワンくん」をはじめ人気者の「ひこにゃん」や「せんとくん」ら41体が参加してご当地PRやパフォーマンスが行われました。

パフォーマンスとしてはなかでもゆるキャラさみっとではすっかりおなじみ?のふわザイルを「唐ワンくん」「ひこちゅう」「いなッピー」「わたる」の4体で披露[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
やるたびにうまくなっているようですね。

お次は唐ワンくんとひこにゃんによるエア餅つき!

この後にはお客さんに向かってエア餅まきもしていたのでした。

ゆるキャラたちのおかげ?か唐津うまか博には約5万人の人が訪れたそうです[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。