So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆるさの山 [雑記]

ゆるキャラ[レジスタードトレードマーク]に学ぶ「ゆるさ」のすすめっていうコラムを発見しました。
ゆるキャラの"ゆるさ"ってリアリティの裏返しで、ロボット工学や3Dの世界でいう「不気味の谷」に対して「ゆるさの山」が存在するのだという。つまり単にゆるいだけでは親近感は湧かないらしい[がく~(落胆した顔)]
ゆるキャラ[レジスタードトレードマーク]とは、子供だましを超えた完成度をほこり、手づくり感や親しみやすさ、わかりやすさや共感性、そしてユーモアとつながりやすさを持っているものと考えられるみたいです。
集客のためには信頼を得るための「口コミ」と気兼ねのない「ゆるさ」が必要ということで、今後メディアの発達と共に「ゆるさ」も進化していくので、改めてキャラの性格づけやその可能性、わかりやすさとは何かを模索していかねばならないようです[あせあせ(飛び散る汗)]
ゆるキャラ一つ作るにも大変な努力が必要になって来ましたね[猫]

という訳で今日はかたいお話なのでした[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。