So-net無料ブログ作成

「トクシィ」が徳島市のイメージアップキャラクターに [四国]

名前を募集していた徳島市のキャラクターですが、「トクシィ」に決まり、市役所で任命式がありました。
tokushy.jpg

 原秀樹市長から任命書を手渡されたトクシィは早速、阿波踊りを披露しながら「徳島市がもっと元気で、明るい街になるよう頑張ります」と愛嬌を振りまきまし。

 トクシィは阿波踊りの編みがさや浴衣を身にまとい、市の豊かな水環境をイメージした魚の女の子で編みがさの周囲は16色に色が変わるLEDで飾られ、阿波踊りやLEDアートフェスティバルなど夜のイベントでの活躍も期待されております。

 トクシィは26日に開かれる産直市「とくしまマルシェ」の会場で一般公開された後、県内外のイベントなどを通じて徳島市のPRに一役買うことになってます。

[PR] 朝食は搾りたての野菜ジュースが飲みたいなら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

「ヨッピー」「ピッピー」が再就職 [四国]

2011年8月いっぱいで閉園となった徳島県吉野川市の吉野川遊園地のマスコットキャラクター「ヨッピー」「ピッピー」は閉園後消え去る運命でしたが、運良く吉野川市のマスコットキャラクターに再就職することになりました[手(チョキ)]
yoppy.jpg

市では新しいポスターを作り、再就職をお祝いしております[ぴかぴか(新しい)]
早速市の公用車にステッカーが貼られたり、幼稚園を訪問したりとこれからの活躍が期待できそうです。よかったねヨッピー、ピッピー[ー(長音記号1)]

【PR】お祝いにぴったりのパールネックレス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

丸亀市キャラ「うちっ娘」お披露目 [四国]

 丸亀市は24日、新しく制作した市のマスコットキャラクター「うちっ娘(こ)」の着ぐるみを公開しました。2月5日に開かれる香川丸亀国際ハーフマラソンで“デビュー”するとのことです。
utikko.jpg

 身長約2メートル、顔の幅が90センチ。赤色の振り袖姿で頭に大きなリボンを付け、手には市特産のうちわを持っています。市がデザインを募集し、市内外からの応募90点から、昨年9月、担当者やデザイナーで作る選定委員会が選びました。

 うちっ娘は今後週末を中心に丸亀城で観光客を迎えるほか、イベントなどに出演することになっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

バリィさんもPR 今治で「みかん祭り」 [四国]

 地元産かんきつ類の消費拡大を図るため、第33回マルコシみかん祭りが18日、今治市中寺の農産物直売所「さいさいきて屋」であり、ゆるキャラグランプリ2011で2位に輝いた今治のゆるキャラ・バリィさんが地元産ミカンなどをPRしました。
barrie.jpg

 JA越智今治などが毎年実施しているもので18日はハッサクなどかんきつ類6種の詰め放題や、紅まどんななど新品種の試食コーナーが設けられました。
 バリィさんが登場すると、市民らは笑顔で記念撮影を始め、バリィさんは手を上下に動かし、愛媛みかん大使2人と一緒に品質の良さをアピールしました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

「よしあきくん」の10歳の誕生祝い [四国]

 松山城築城から410年を記念したイベントが15日、松山城本丸広場などであり、餅つき大会やパーティーなど多彩なイベントで、松山を代表する名所の「誕生日」を祝いました。松山城は1602年1月15日、関ケ原の戦いなどで活躍した加藤嘉明が築城を開始した。松山城総合事務所はこの日を誕生日として、毎年イベントを開いています。
ということでこの日は加藤嘉明をモチーフにしたマスコットキャラクター「よしあきくん」の10歳の誕生祝いも開かれました。
yosiaki.jpg

 パーティーでは、持田幼稚園の園児約30人が、城をデコレートした特製ケーキの前で「ハッピーバースデー」を歌い、「これからも松山を見守ってください」と祝いました。
 よしあきくんは鎧武者や園児たちと一緒に餅つきにご参加して餅まきもしました。また地元の東雲小児童による観光ガイドなどもあり、寒空の下、家族連れなどでにぎわったそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

徳島市のイメージキャラ名前の募集開始 [四国]

徳島市イメージアップキャラクターが徳島市民による総選挙により決定しました。
tokushima.jpg

10月30日から11月13日の間に選ばれた8作品の最終候補による総選挙が行われ、最多得票を獲得したとくしーちゃん(仮)に決定しました。
市長さんも「(県のマスコットの)すだちくんのライバルになれる。100年後も愛され続けるようなキャラクターに育てたい」と期待しております。

なお、正式な名称は本日12月27日から来年1月20日まで募集中です。仮名の"とくしーちゃん"は既に候補の一つとして選考対象になっています。
詳しくは徳島市イメージアップキャラクター名募集要項を見てね。
結果発表は2月頃を予定しているそうですが、素敵な名前が選ばれるといいですね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

西予市イメージキャラクターの愛称は「せい坊」に決定!! [四国]

愛媛県西予市で新たに誕生したイメージキャラクターの愛称が決まりセレモニーが開かれました
seibo.jpg
全国から645点の応募があり、その中から選考委員会があらかじめ候補を選んでそれを市内の小学生の投票で決めたそうです。投票総数1798票中326票で「せい坊」が最多得票を獲得し愛称となりました[目]

せい坊の由来については、応募者の説明によると
『西予市の坊や』で、「せい坊」にしました。 キャラクターがゆるいし、幼くて、皆が愛着の持てる呼び名が良いと思った。 顔が西を表しているけど、読みは「にし」じゃなくて「せい」であることを定着させたいと思って あえてひらがな表記にしました。


早速、せい坊は市長から委嘱状を渡され、西予市のせいよ観光大使に任命されました。
なお、「せい坊」はコスプレが趣味なので、今後イベント等で随時コスプレを披露していくとのことですので、どんなコスプレが見られるのか興味津々です[ぴかぴか(新しい)]
(ちなみに上の写真はみかんのコスプレをしたせい坊です)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。