So-net無料ブログ作成

「ヨッピー」「ピッピー」が再就職 [四国]

2011年8月いっぱいで閉園となった徳島県吉野川市の吉野川遊園地のマスコットキャラクター「ヨッピー」「ピッピー」は閉園後消え去る運命でしたが、運良く吉野川市のマスコットキャラクターに再就職することになりました[手(チョキ)]
yoppy.jpg

市では新しいポスターを作り、再就職をお祝いしております[ぴかぴか(新しい)]
早速市の公用車にステッカーが貼られたり、幼稚園を訪問したりとこれからの活躍が期待できそうです。よかったねヨッピー、ピッピー[ー(長音記号1)]

【PR】お祝いにぴったりのパールネックレス

ミヤリーに「サクラサク」 [関東]

先日このブログで「宮のもの知り達人検定」にミヤリーも挑戦という記事を載せましたが、その結果が発表されました[ぴかぴか(新しい)]

初参加のミヤリーは92点という高得点で合格し、宇都宮市役所で合格証書を受け取ったものの中途半端な点数だったので満足できず、「来年は満点を取りたい」と再挑戦を誓うのでありました。
miyari2.jpg

せいぜい勉強してリベンジを果たしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

テレビ神奈川40周年で「局キャラ」決定へ“総選挙 [企業等]

 今年開局40周年を迎えるテレビ神奈川(tvk)の「局キャラクター」をウェブ投票で決める“総選挙”が始まりました。出馬したのは10体の個性的な面々で、投票受け付け初日の1日、着ぐるみやフィギュアとなって登場し、神奈川新聞社に同社公式キャラクター「カナロコ星人」を表敬し、それぞれの特徴をさかんにアピールし、投票を呼び掛けました。
tvk.jpg

 神奈川らしさ、tvkらしさを競い合うのは、“着ぐるみ組”が、お祭り好き娘「かなみぃ」、足柄山に住むあまのじゃく「かなべ~」、口を開くとKの字になる「カナガワニ」、還暦目前のエンターテイナー「カナケン」。照れ屋の神様「テレ神」、幻の生物「トンガリくん」、武闘派・岡っ引き「かなブン」、ラジオDJ「中華GUY」、変身前はさえない営業マン「カピタン・カナガワ」の5体はフィギュアで参戦。謎の女性「カナリア嬢」とともに各地で選挙活動を繰り広げる。投票は3月31日までで4月1日に当選決定の番組が予定されています。

丸亀市キャラ「うちっ娘」お披露目 [四国]

 丸亀市は24日、新しく制作した市のマスコットキャラクター「うちっ娘(こ)」の着ぐるみを公開しました。2月5日に開かれる香川丸亀国際ハーフマラソンで“デビュー”するとのことです。
utikko.jpg

 身長約2メートル、顔の幅が90センチ。赤色の振り袖姿で頭に大きなリボンを付け、手には市特産のうちわを持っています。市がデザインを募集し、市内外からの応募90点から、昨年9月、担当者やデザイナーで作る選定委員会が選びました。

 うちっ娘は今後週末を中心に丸亀城で観光客を迎えるほか、イベントなどに出演することになっています。

「宮のもの知り達人検定」にミヤリーも挑戦 [関東]

 宇都宮市をテーマにした「宮のもの知り達人検定」が22日、同市中央1の市総合福祉センターで行われました。約100人が挑戦し、市の特別PR担当を務めるマスコットキャラクター「ミヤリー」も初めて参加しました。
miyari.jpg

 市に関する知識を深めてもらおうと、市や宇都宮商工会議所などでつくる「おもてなし推進委員会」の検定部会が主催し、「宇都宮環状道路の1周の長さは」「宇都宮餃子会のキャラクターの名前は」といった100問が4択で出題されました。100点満点で80点以上が合格ラインです。

 検定を終えたミヤリーは「絶対受かっているはず」と自信を見せていました。合格発表は2月3日とのことです。果たしてミヤリーは合格するんでしょうか?マスコットキャラクターの名に恥じぬようにと祈っております[わーい(嬉しい顔)]

「出世大名家康くん」が4月からはままつ福市長に昇格!! [東海]

 浜松市は20日、2007年度から「はままつ福市長」と市マスコットキャラクターに位置付けてきた「ウナギイヌ」を本年度末で退任させ、後任に市制100周年マスコットキャラクターの「出世大名家康くん」を昇格させる“人事”を発表しました。
ieyasu.jpg

 ウナギイヌは赤塚不二夫さん原作の漫画「天才バカボン」に登場。抜群の知名度と市の特産品のうなぎにちなんだ容姿が決め手となり、市は07年の政令市移行を機にマスコットキャラクターに採用しましたが、著作権管理会社に年105万円の使用料を支払わなければならず、使用上の制約も多いため、家康くんの人気も高まってきたことから契約の打ち切りを決めました。
unagiinu.jpg

 市は3月末にウナギイヌの退任式を行う予定だそうです。ウナギイヌさんお疲れ様でした。

海保キャラ「うみまる」が118番キャンペーン [企業等]

昨日はブログのシステムがおかしくなったので記事がアップできませんでした[バッド(下向き矢印)]

 「118番の日」の18日、新潟海上保安部は新潟市江南区のイオン新潟南ショッピングセンターで「118番」周知キャンペーンを行いました。キャンペーンには海上保安庁のキャラクター「うみまる」も参加してちびっ子たちの人気を集めました。
umimaru.jpg

 「118番」は海の110番にあたり、海で事故や事件にあった際の緊急通報用電話番号で平成12年5月に導入されましたが110番のようには普及しておらず、海上保安庁は昨年、「118番の日」を定め、周知を図っています。

うみまるとともに118番も認知されるといいですね[ぴかぴか(新しい)]

バリィさんもPR 今治で「みかん祭り」 [四国]

 地元産かんきつ類の消費拡大を図るため、第33回マルコシみかん祭りが18日、今治市中寺の農産物直売所「さいさいきて屋」であり、ゆるキャラグランプリ2011で2位に輝いた今治のゆるキャラ・バリィさんが地元産ミカンなどをPRしました。
barrie.jpg

 JA越智今治などが毎年実施しているもので18日はハッサクなどかんきつ類6種の詰め放題や、紅まどんななど新品種の試食コーナーが設けられました。
 バリィさんが登場すると、市民らは笑顔で記念撮影を始め、バリィさんは手を上下に動かし、愛媛みかん大使2人と一緒に品質の良さをアピールしました。

「ビッキー」ダンクで転倒しけが [東北]

 プロバスケットボール・bjリーグの秋田ノーザンハピネッツのマスコットキャラクター「ビッキー」が、15日にさいたま市で行われたbjリーグのオールスターゲームのエキシビションでダンクシュートに挑戦した際、着地に失敗して首などに全治3週間の軽傷を負いました。
bikki.jpg

 発表によると、試合前に行われたエキシビションでビッキーはトランポリンを使ったダンクシュートに挑み、3回目で成功させたが、シュート直後に空中でバランスを崩し、着地の際、横向きに倒れた際に負傷しました。しかしビッキーは観客が心配しないよう、ほかのキャラクターとハイタッチし、手を振りながら退場しました。

 翌日ビッキーは秋田市の病院で首のねんざと右肩打撲の診断を受け、現在はしっぷを貼って治療中とのこと。チームの運営会社は、ビッキーのコメントとして、「2月11、12日のホームゲーム仙台戦には復帰したい」と発表しました。

「よしあきくん」の10歳の誕生祝い [四国]

 松山城築城から410年を記念したイベントが15日、松山城本丸広場などであり、餅つき大会やパーティーなど多彩なイベントで、松山を代表する名所の「誕生日」を祝いました。松山城は1602年1月15日、関ケ原の戦いなどで活躍した加藤嘉明が築城を開始した。松山城総合事務所はこの日を誕生日として、毎年イベントを開いています。
ということでこの日は加藤嘉明をモチーフにしたマスコットキャラクター「よしあきくん」の10歳の誕生祝いも開かれました。
yosiaki.jpg

 パーティーでは、持田幼稚園の園児約30人が、城をデコレートした特製ケーキの前で「ハッピーバースデー」を歌い、「これからも松山を見守ってください」と祝いました。
 よしあきくんは鎧武者や園児たちと一緒に餅つきにご参加して餅まきもしました。また地元の東雲小児童による観光ガイドなどもあり、寒空の下、家族連れなどでにぎわったそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。